スポンサーサイト


第12回高畠ワインテイスティング会



2014年7月10日(木)

雨でした
しかもただの雨じゃない・・・
毎年この時期に開催されているのもあって
雨はごくフツーのことなんですが

東京駅に着くと報道通り
山形新幹線の福島―山形間は動いてなく
その間にある高畠までは、出かける直前にかかってきたワイナリーからの電話の指示通り
福島駅で下車、そこから高畠まで車で送迎していただくことに。
朝からこんなハプニングの対応していただいたワイナリーの方々に感謝
ありがとうございました

福島から高畠までは車で1時間強
その間も雨は降り続いていたんですが
川から氾濫する濁流、流木が重なり合っている道路脇・・・
ちょうど台風が通過する時期と重なってはいたんですが
この雨は梅雨前線
あらためて自然災害の恐ろしさを見せつけられました
そして気になるのは畑
この日の時点では高畠町も少なからず影響はあるだろうとのことですが
低地の赤湯などはかなり深刻なのではないか、との話
心配です

ワイナリーの方々の配慮で無事高畠に到着
(場所はいつものひろすけ記念館)
テイスティングは30分遅れの11時半にスタートしました

式次第も壇上に並ぶ顔ぶれもいつもどおり
折しも降りしきる雨だったからか
「山形の天候は果たしてブドウ造りに向いているのか不安になることがある」
ふと漏らした村上健社長の印象的な言葉から始まりました。
コメンテーターは橘勝士氏、戸塚昭氏
醸造・栽培チームは
エノログ(ワイン醸造技術管理士) 川邉久之氏
製造グループ原料セクション 四釜紳一氏
製造グループ醸造担当チーフ 松田旬一氏
                      ↑自分より(日焼けで)黒い人に会うとホッとする
IMG_0731.jpg
左から戸塚氏、四釜氏、川邉氏、村上氏、松田氏、橘氏

まずは例年通り、四釜さんの2013年の気象データ発表から
気温、日照時間、降水量ともほぼ平年並みなんですが
大きく違ったのは7月の雨量がぱねぇ!、もとい、極端に多かったこと
晴れてたのは2日くらいしかなかったそうです(当然日照時間も恐ろしく少なかった)
そんな病気との闘いだった2013年ヴィンテージのワインやいかに?

これも例年通り
ピノ・ブラン→シャルドネ→ピノ・ノワール→メルロー→カベルネ・・・・・


あれ~
じゃない

ここは大リニューアルです
今回の目玉は2013年シャルドネ(ナイトハーヴェスト)3種の酵母違い比較テイスティング
(いずれもバレルサンプル)
①シャルドネ大浦畑(新樽) D254酵母
②シャルドネ大浦畑(新樽) CY3079酵母
③シャルドネ佐藤畑(2空樽) USD522酵母

同じ圃場のブドウを同じ日に収穫、発酵、熟成も現在のところほぼ同じ条件で推移しているもの
(③だけは圃場が違う)

いやぁ、びっくらこいた
酵母でこんなに違うのかーーーーー!

①と②は新樽からくるリッチなニュアンスは共通してるんですが
飲み比べると明らかに違う
香りもさることながら、口に含んだ時の甘酸苦のバランスが。
①は新大陸系、②はブルゴーニュ?
③は①②とはまーったく違ったニュアンス
もちろん圃場が違う、新樽じゃないところに因る違いはありますが
・・・にしてもです
ボディは厚いんだけど酸がおそろしくシャープ
‘もっともブルゴーニュっぽい’‘これを飲んでホッとする’という意見多数
実際醸造担当松田さんも「将来的に①と②はブレンドする可能性はあるけど③はない」と。
もしかしてこの③、新しいブランドになる?
ビールや日本酒の酵母違いは経験済みだったんですが、ワインの比較は初めて
酵母ってスゴイのねー

④2012ピノ・ノワール‘Zodiaque’
12占星術と名付けられた自社圃場と時沢圃場のピノ・ノワール
すでにビン詰されているワインは今回はこれだけ

そしてもう一つの実験君
⑤2013メルロー 解放タンク発酵(バレルサンプル)
⑥2013メルロー 密閉タンク発酵(バレルサンプル)

どちらも佐藤圃場と大浦圃場のブレンド、酵母も同じですが
読んで字のごとく、密閉されたタンクで発酵されたのか、解放されたタンクで発酵させたのか、の違い。
飲んでみると酸のニュアンスは似てるのですが、香りや熟成感がまるで違う
⑤は早熟⑥は長期熟成目的で造られているとのこと
こちらの比較も初めて、っというかほかでもこんなことやってるところあるんだろうか???

いやぁ、貴重な体験(平ったくいうとオモシロカッタ)
こんな試み、個人レベルでは絶対できませんからねー
はやく製品にならないかなーIMG_0726.jpg



最後は川邉氏とアメ~リカで3年間一緒に暮らしていたという
本坊取締役のあいさつでテイスティングは無事終了しました


このあとのランチがまたステキでした
納屋を改装した建物にうっとり
地場でとれた野菜たちにほっこり
DSC_0477.jpg
DSC_0478.jpg
今年もお世話になりました








スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本ワイン編集長

Author:日本ワイン編集長
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
