第2回日本ワイン検定

2012年11月25日(日)

第2回日本ワイン検定 @明治学院大学3号館

冬晴れ、絶好の試験日和・・・ってな表現はあまりしないかもしれませんが
雨では足元悪く、何よりテンションが
ですからね

今回も明治学院大学で粛々と行われました

10時からは3級と、今回から始まった1級
午後2時からは2級

私も少しだけオジャマしてきましたが
(あ、私は受験生ではありませんよ)
大学の教室に入るなんて何年ぶりだろ?ん、何十年ぶり???
あのすり鉢状の・・・
いやぁ、緊張しますねぇ002.jpg2級試験の光景 217名の受験生は真剣そのもの



聞こえてくるのはカサカサと試験問題をめくる音
時折咳払い
試験官の足音
ビビって思わずトイレ行きたくなりました

当日の受験人数と試験スタイルは以下の通り
●受験人数
1級 219(受験数)/221(申込数)
2級 217/234
3級 86/94

●試験問題
1級 46問(マークシート)60分
   テイスティング4問(赤×2 白×2)20分
2級 48問(マークシート)60分
   テイスティング2問(赤白各1)20分
3級 50問(マークシート)60分
006.jpgテイスティングはワインを色、香り、味わいで確認して品種を答えます

みなさん、いかがでしたか?
1級2級のテイスティングの正解はコチラ
結果が出ましたら当会から通知させていただきますので
それまで楽しみに(?)お待ちください。

受験生の皆さん、そしてこの試験を作成・運営にかかわってくださった皆さん
大変お疲れ様でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本ワイン検定について考えてみた その1

日本ワイン検定や日本ワインを愛する会への誹謗中傷じゃなくって唯一の日本ワインに特化した検定試験なのでこうあって欲しいって気持ちのまとめ 【試験日程】 第1回 2011年10月30日(
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

検定の結果

まだ届いていないのですが、通知が遅れる旨ご連絡頂かないと不安です。
高い受験料を支払っているのですから・・・。

ワイン検定結果

ワイン検定、合格率がわかっているなら、個々人の合否結果も出ているはずです。いつ、ご通知いただけるのでしょうか。気になっていて、イベントの案内の通知ばかりで、ちょっと心配しています。

梨蛙さま

梨蛙さま

こんにちは
合否の結果がまだ届かないとのこと
事務局に問い合わせたところ
結果は全発送済みとのことです
(認定証についてはこの後の予定)
お手数ですが事務局にお問い合わせいただけますか?

日本ワインを愛する会事務局
03-3617-1255
info@jp-wine.com
担当:市川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本ワイン編集長

Author:日本ワイン編集長
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード