

浅草の料亭で楽しむ納涼パーティー 浴衣で日本ワイン

2010年7月11日(日)

‘梅雨時の降り方はこうよ’、のお手本を見せるかのようにシトシトと降り始めた日曜夕刻の浅草の一角に大輪の花が咲きました
「日本ワインを愛する会」主催、ほぼ地元の事務局長、遠藤誠のナビゲートで開かれた「浅草の料亭で楽しむ納涼パーティー 浴衣で日本ワイン」が艶やかに、そしてしっとりと行われました@茶寮 一松
まぁ、タイトルどおり浴衣で参加、がミッションでそのほかはいつもの日本ワインの飲み会、いえ、パーティなのですが、「たかが浴衣に着替えただけでしょ?」と侮ることなかれ、日本人のDNAはスゴイです。
畳敷きの料亭ゆえみんな裸足で上がります。これだけでドキっとする殿方もいらっしゃるでしょうし、その上女性が髪をアップにした日にゃ、もうたまりません。いつもの箸使いがより楚楚と見えてきます。
こんな趣向のイヴェントはツラツラと書くより見ていただいたほうが早い
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+002_convert_20100728080706あ、サイズ間違えました、魚眼レンズみたい、スイマセン
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+004_convert_20100728080802畳に素足、もステキです
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+012_convert_20100728080947いつもの飲み会(?)もこの通り、妖艶です
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+014_convert_20100728081037この季節はスパークリングやシードルが旨いっ!
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+007_convert_20100728080852お料理もこの通り、和・涼です



あ、ワイナリーの皆さま、いつもありがとうございます
寄贈ワインリスト

ココ・ファーム・ワイナリー
田舎式発酵ワイン あわここ 2009
Coco Rose
農民ドライ 2009
農民ロッソ 2008
北海ケルナー 2008
甲州F.O.S. 2007
北のスパークリング 2006
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+019_convert_20100728081341ココ軍団

サンクゼールワイナリー
Cidre
St.Cousair Chardonnay 2007
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+021_convert_20100728081449サンクゼール三浦さん
ダイヤモンド酒造
シャンテY.A アマリージョ 2009
シャンティY.A ヴェルドール・デラ・シュールリー 辛口 2009
シャンティY.A ロザード MBAセニエ・ロゼ 辛口 2009
シャンティY.A ティント MBAタンク熟成 ライト 2009

たてしなッツプル
シードル 2009(乾杯に使わせていただきました)
りんごジュース ふじ
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+026_convert_20100728081811たてしなッツプル軍団

フジッコワイナリー
フジクレール 甲州シュール・リー 2009

メルシャン
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2009
シャトー・メルシャン 甲州小樽仕込み 2009
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+022_convert_20100728081553メルシャン山口さん

大和葡萄酒
WA Ca888

宴もタケナワになったところでベストドレッサー賞が発表されました
男性は渋滞に巻き込まれながらもはるばる勝沼からかけつけてくださったダイヤモンド酒造の若旦那、もとい三代目、雨宮吉男氏
彼の着物姿は、各種試飲会でしばしばお見かけする人も多いかと思います。堂に入っています
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+023_convert_20100728081655使用前(右は司会進行の遠藤事務局長)
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+028_convert_20100728081856使用後


女性はココ・ファーム・ワイナリー専務の池上知恵子氏
帯留にぶどうのモチーフをアレンジしたのはさすがでございます
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+031_convert_20100728082056ステキな帯留でございますが、そ、その手は・・・!?
豬エ陦」縺ァ譌・譛ャ繝ッ繧、繝ウ・抵シ撰シ托シ仙ケエ・玲怦・托シ第律+032_convert_20100728082151遠藤事務局長が右手に持っているのがレアものの傘、なんですがね

賞品として先日遠藤事務局長がボルドーで購入したというボトル型の折り畳み傘をプレゼントされました
巧妙にデザインされていたためか、最後まで傘と気づかず「ありがとうございます、後で(スタッフの)みんなで飲ませていただきます」とコメントした池上さん、飲まずに差してくださいねー

私もいつもながらに飲んで食べてスタッフの方々とのおしゃべりに花を咲かせていたわけですがー。
最後に造り手の思いも寄らない沁みる話を聞きました。
「3月は沁みる」byメルシャン山口氏
白ワインは歯のエナメルを溶かす
特に甲州はーーー
甲州という品種はみなさんよくご存知の通りかなりスッパイですよね?
化学のことはよくわからないんですがこの甲州、ph3というかなりな酸性なんだそうです。
毎年3月はブレンドの時期で、恐ろしい量の甲州を樽からタンクからテイスティングするわけですが
これが沁みる
直後は痛すぎて歯が磨けないそうです。
「ソムリエはアパタイト、造り手はシュミテクト」by同氏
同じワインに携わる人々でも必須アイテムは違うんですね(深いぃ)

浮世を離れ、艶やかに着飾った料亭の夜に交わされた現実話でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本ワイン編集長

Author:日本ワイン編集長
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
