

シャトー・メルシャン 椀子(マリコ)・ヴィンヤード

2012年7月25日(水)

メルシャン「2012年椀子(マリコ)ヴィンヤードメディアツアー」

メルシャンの自社圃場です。
長野県上田市の畑に出かけてきました。

今回初めて新幹線での訪問となりましたが
ようやく位置関係が分かった気が・・・
東京から車で移動すると、ほとんど人任せなので
車中おしゃべりばっかりしているといつの間にか到着していること多々
新幹線だと停車駅のアナウンスがあるので
「あ、軽井沢の近くなんだ」っとね。
スイマセン、のっけから低次元すぎますね。
それにしても長野デカっ

東京駅から1時間半、軽井沢に近いんだからさぞかし涼しかろう・・・
とはいかず、日差しが少ない(この日は)わりには蒸し暑い。
ですが、山々にグルリと囲まれ、田舎の香水(近くに牛舎があるらしい)漂うこの地は
あいかわらずのどかでした
003_convert_20120805063149.jpg
メルローの畑 周囲は山に囲まれています

ただ目の前に広がる椀子の畑は実に広大!
葉は向こうの景色を遮るほど成長し、樹も太く立派になっていました。

私がこの地に最初に訪れたのは、実はここが正式に開園する2003年。
当時は試験栽培で十数種類のブドウが数本づつ植えられていたと記憶しています。
今回案内してくださったのは、ゼネラルマネージャーの齋藤浩氏ですが
9年前もこの地に立っていました。そして自信満々に言いました。
「これからここに本格的に植栽して高品質なワインを造る」
すでに土地の潜在能力を確信していたんですね。

2度目は2007年。当会のイヴェントでヴィラデストとサンクゼールを訪問時に
ナビゲーターの山本博会長が「近いからちょっと見に行こう!」とアポなし訪問
このころは第3期造成・植栽(シャルドネ、ソーヴィニョン・ブランを増やしていた)時期です。

↑これでもだいぶ大きくなったイメージでしたが
現在は20ha
見えるところは全部椀子ヴィンヤードといってもいいでしょう。
椀子ヴィンヤードの変遷は以下の通り

2003年/第1期造成・植栽/5ha/シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン
2004年/第2期造成・植栽/6ha/メルロー、カベルネ・フラン、シラー、試験品種
2007年/第3期造成/
2008年/第3期植栽/4.3ha/シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン
2008年/第4期造成
2009年/第4期植栽/4.7ha/シラー、メルロー、カベルネ・フラン

*すべて垣根仕立て


畑は青々と茂った葉の陰に、まだ小さな粒のブドウの房が順調に育っていました。
さて、ここで我々は何をするか?

この、青々と茂った葉を取り除き、陽当りと風通しをよくする
除葉
という作業を教わりました。
メルローの畑で新梢から3つ目から下の葉をすべて取り除きます。
この段階で東側に茂る葉を取り除き、ヴェレイゾン後に西側を除葉する(あまり高温になりすぎないように)
‘2段階除葉’が基本ですが、我々シロウトにヴィンヤードマネージャーの弦間浩氏から「あまり気にせずやってください」とのお言葉をかけていただき
伸び伸びやらせていただきました。




           無言・無心・・・





007_convert_20120805063225.jpg
除葉の仕方を教えてくださっている弦間ヴィンヤードマネージャー 背後は作業前のメルローの樹々

014_convert_20120805063259.jpg
作業後 サッパリ~ 少しはお役に立てたんでしょか???

力仕事(というほどでもないですが)してたら結構な暑さ
涼しいバスで上田の駅前に戻り
東急インにて今度はテイスティングです。

「輸入・販売だけでなく、この日本でワインを造っていかないと、日本のワイン文化は定着しない」
と力強く訴える鈴木徹社長のごあいさつで始まりました。

テイスティングしたのは以下のワイン
シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード
シャルドネ 2011(2003年植栽)
ソーヴィニョン・ブラン 2009(同上)
ソーヴィニョン・ブラン 2010(同上)
ソーヴィニョン・ブラン 2011(2003年及び2008年植栽)

メルロー 2007(2003年植栽)
メルロー 2009(同上)
メルロー 2011(2003年及び2004年植栽)バレルサンプル
シラー 2009(2004年植栽)
オムニス 2009

015_convert_20120805063333.jpg
シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤードシリーズ 中央に鎮座するのが初お目見えのオムニス

解説はチーフワインメーカーとしてお馴染みだった味村興成氏。現在はブランドアンバサダー&ブランドマネージャーとして、本社に勤務されています。

シャルドネ2011、ソーヴィニョン・ブラン2011、メルロー2009、シラー2009は既存アイテムの新ヴィンテージ。
白2アイテムが造られた2011年は、発芽・開花が例年より遅れたが、梅雨入り梅雨明けが早く猛暑も早く訪れたため、生育の遅れを取り戻して熟度の高いブドウを収穫できたそうです。
長野には北信地区のシャルドネもありますが、そちらとはまた違う、キリっと柑橘の香りと奥行きのある酸味のスタイリッシュなワインに仕上がっています。
赤2アイテムが造られた2009年は、夏雨が少なく気温は高く、寒暖の差が大きかったため、病害の発生も少なく、白2011同様熟度の高いブドウが収穫できたそうです。
メルロー、シラーとも黒い果実の凝縮感が強く、ミネラル感、ほどよいタンニンがあります。

そして、今回初お披露目の「オムニス2009」はマリコ・ヴィンヤードシリーズの最高峰の位置づけの赤ワイン。
名前のオムニス(OMNIS)はラテン語で‘全て、全能’の意味。
口中に含んだ際一体となる極上の味わいに加え、同畑の全てを堪能できるワインという意味が込められています。

〇カベルネ・ソーヴィニョン64%
〇メルロー21%
〇カベルネ・フラン11%
〇ビジュ・ノワール4%<ブドウ山梨27号(甲州3尺×メルロー)×マルベック>
ボルドーブレンドに日本の交配品種を加え‘ニッポンのワイン’を主張しています。

色はほかのどの赤ワインよりも濃いぃ。
味村氏曰く、この色はカベルネのポテンシャルだそう
むせるような濃縮した果実味(プラムやブラックカラントのような)と深い酸味が絶妙なバランス。
これが熟成するとどうなるのか・・・
今から楽しみです。

023_convert_20120805063406.jpg
赤5種類 一番右がオムニス 安いカメラで撮ってもこの色の濃さは一目瞭然!

気になるのはお値段?
オープン価格につき希望小売価格は設定していませんが
「桔梗が原メルロー」くらい、かなー



新ヴィンテージとオムニスは9月3日に発売
生産本数が少ないため首都圏エリア(東京、神奈川、千葉)のみの販売ですが
5~6年先までには全国展開できるまでに収量を増やす予定だそうです。
それにつけ、樹はいい感じで働き盛りに成長していきますからねー。
質・量ともに充実していくマリコ・ヴィンヤードをこれからも見守りたいと思います。


第10回 高畠ワインテイスティング会

2012年7月11日(水)

2012年 高畠ワインテイスティング会

今年も恒例、高畠ワインのテイスティング会に参加しに北に向かいました。
私の参加はこれで5回目かな
東京駅発8:08のつばさ127号
ほぼ毎年これに乗ってます。
この新幹線、半分は山形方面に向かう‘つばさ’、半分は仙台方面に向かう‘やまびこ’
真ん中から半分づつ分かれていて、福島(確か)で切り離されます。
余裕もって駅のホームで先頭に並んでいたところ
目の前に現れた車両はやまびこ・・・
あらぁ
ホームの端から端までダッシュです
もう5回目なんだから学習しろよっ!
朝っぱらからインターバルやっちまいました

高畠着
赤鬼が迎えてくれる、今年も浜田広介記念館 ひろすけホールでの開催です

昨年9月、新しく就任した村上健社長のご挨拶では
「2011年の天候は芳しく、良いブドウが出来、ワインの出来にも期待できる」と満足笑。

続く製造グループ原料セクションの四釜紳一氏も
★日照時間:多い(過去10年間で一番!)
★気温:高い(8,9月の朝晩の寒暖の差が15℃以上の日が続いた)
★雨:多い(データ上は多いものの、いわゆるゲリラ豪雨が9月に3日間くらいあっただけで、8~10月の雨量は少なかった上、高畠の畑に関しては雨除けを施しているのでさほど影響は受けていない)
糖度の高い(20~23度)ブドウが収穫できた
と説明。
それにしても四釜さん、焼けているからなのか、はたまた痩せたのか、年々キリリとしてきますねぇ
(ってオバサンの発言ですかね?)

そしてエノログ(ワイン醸造技術管理士)の川邉久之氏からは
★時沢圃場でゴアテックス(デュポン社製タイベック)の試験使用
007_convert_20120726073545.jpg
地面に敷き詰めた白いのがデュポン社製タイベック

ブドウの熟度を上げるのに効果があった

★カリフォルニアの機関に葉柄、葉身の分析依頼のために60~80サンプルを送っている
と最近の新たな取り組みを発表しました。

今年度テイスティングしたワインは以下の通り
★上和田ピノ・ブランBarrique2011②
☆上和田ピノ・ブランClassique2011①
★高畠シャルドネ樽発酵ナイトハーベスト2011③
☆高畠シャルドネ樽発酵ナイトハーベスト2010③

★高畠ピノ・ノワール2010(バレルサンプル)
★高畠ピノ・ノワール2011(バレルサンプル)
★高畠メルローBarrique2009②
★高畠カベルネBarrique2009②
★高畠ASKADIA Select Hervest2009③

*☆は参考比較試飲
*今回、エチケットも新たに①ベーシックなClassique(クラシック)シリーズ、②樽熟成を施したBarrique(バリック)シリーズ、③高畠のラグジュアリー(?←勝手に名づけました)Flag Ship(フラッグシップ)シリーズという3つのシリーズにカテゴライズされました。
上和田ピノ・ブランはこのテイスティング会ではお馴染み
毎年テイスティングさせていただいています。
比較テイスティングのClassiqueシリーズが従来まで造られていたステンレスのみで熟成されたものです。
Bariique2011はステンレスタンクで発酵の後、樽でMLFを完了して7か月熟成させた、初ヴィンテージ。
高畠シャルドネ樽発酵ナイトハーベストは高畠のお家芸(?)、深夜にブドウを収穫(冷涼な時間に収穫すると香りが際立つ)して、樽の中で発酵(新樽率は77.7%)、熟成も樽の中で7か月。
次の高畠ピノ・ノワール2010,2011はバレルサンプル。昨年、前社長の奥山氏が「定年前に植えられてうれしい」とおっしゃっていた1000本のピノ・ノワールから造られたワイン。以前、やはり東北の造り手がピノ・ノワールからワインを造ったとき、確かに香りはピノ・ノワールなのに「え、ロゼ?」と思ってしまうほど色が淡く、担当者も首をかしげていた(「寒いからですかねー、ピノは難しいです」とおっしゃってました)光景に出くわしましたが、こちらのピノ・ノワールはきれいな赤色が抽出されていました。どちらも自社圃場の時沢地区の畑のものですが、2011は前出したゴアテックスを敷き詰めた効果なのか、味わいはかなり違ったものになっています。こちらはまだ商品化はされていなく、これから検討するとのこと。
高畠メルローBarrique2009はメルロー76%、カベルネ・ソーヴィニョン17%、プティ・ヴェールド7%。
高畠カベルネBarrique2009はカベルネ・ソーヴィニョン83.1%、メルロー11.5%、プティ・ヴェールド5.4%。
醸し:16~17日、MLF:100%、樽熟成:24か月、粗濾過処理はメルローもカベルネも共通。
高畠ARKADIA2009は川邉氏渾身の(?)作品。カベルネ・ソーヴィニョン81.8%、メルロー12.4%、プティヴェールド5.8%のボルドーブレンド。上のメルロー、カベルネに比べ新樽率が高く(61.4%)酵母のセレクトに特徴があるワイン。ARKADIAは桃源郷という意味のARCADIAのcをkに変えることで力強さを出したとか。

高畠らしさである酸はどのワインにも表れていてフレッシュな飲み口です。ただ、アルコール度数もどれも高く(全種類13%超え)、これらを一度にテイスティングしたら少々疲れてしまいました
とはいえ、データ、実験、経験の蓄積が着実に前進を促していることが、この毎年のテイスティング会で
確認できます。
015_convert_20120726082049.jpg
左から 営業部リーダー佐藤充弘氏、製造部四釜紳一氏、村上健社長、取締役製造部長川邉久之氏、奥山徹也相談役


昼食をはさんで午後はワイナリーおよび畑見学です。
時間の関係でどちらかの選択でしたが、私はワイナリー見学に参加しました。
特に際立った特徴はないものの、中はピッカピカ
とあるイタリアの有名ワイナリーを訪問した際、そこのオーナーの口から
「旨いワインは綺麗な(=清潔な)ワイナリーから」
という言葉を聞いて以来、いろんなワイナリーを訪問するたびにその言葉の真意を再認識しています。
その後カーヴに降り、2010と2011の自社圃場100%のカベルネ・ソーヴニョンを樽から試飲させてもらってお開きとなりました。
020_convert_20120726082138.jpg
イタリア製充填機もピッカピカ

028_convert_20120726082218.jpg
カーヴでカベルネ・ソーヴィニョンをテイスティング 手前が川邉エノログ、真ん中は泣く子も黙る(いつもゴメンナサイ)戸塚昭農学博士

030_convert_20120726082249.jpg
ワイナリーの目の前に広がる自社畑

テイスティング会だけなら正直、東京でもできることです。
現地まで足を運ぶ醍醐味は、米沢牛を食べるため・・・ではなく(でもちょっとホント)
ここに広がる畑を歩いたり、ワイナリーを見学したり。
ボトルの中のワインがどこでどうやってできるか、を目と脚で確かめることだと思います。
これをすることで、その1本のワインを飲むときの意識が確実に変わってきます。

このような機会を毎年くださっている高畠ワインのみなさま、本当にありがとうございます。
そちらも勉強のため、とおっしゃっている会ですが、いえいえ、こちらこそ勉強させてもらってます







LOVE ROSE!

2012年7月3日(火)

LOVEROSE'

i'm lovin'itではありません。
ロゼずくしのワイン会という夢心地なイヴェントが
表参道のTWO ROOMS GRILL|BARで開かれました。

夜は「どこかしらにピンクをまとうこと!」というドレスコードつきのパーティーですが、
私はその前のテイスティングにおじゃましてきました。

ロゼといえば「フランスのプロヴァンス、ロワールのアンジュ、ローヌのタヴェル」と覚えておきなさい
っと教えられてきましたがそれも今は昔。もちろんこの地方のロゼは今も健在ですが、今やワインのできるすべての産地にロゼあり!な状況です。
今回は12か国、なんと28社61種のワインがそろいました。
「十人十色」と人のことをよく例えますが、なんの、「61種61色」。
ロゼと一口にいっても本当にさまざまな色があるんですねぇ。
淡いサーモンピンク、鮮やかなローズレッド・・・
001_convert_20120710070319.jpg
LOVE ROSE'のパンフレット いろんなロゼ

前述のフランス、イタリア、スペイン、ドイツ、スロベニア、イギリスのヨーロッパ圏にオーストラリア、アメリカ、チリ、アルゼンチン、南アメリカのニューワールド。
そしてそして、忘れてはいけません。
ニッポンロゼ
6ワイナリー、8種類のワインが提供されました。
★有限会社朝日町ワイン(山形県朝日町)
朝日町ワイン ロゼ
マスカットブラッシュゆめ色
★株式会社岩の原葡萄園(新潟県)
岩の原ワイン 深雪花 ロゼ
★ワントリーワインインターナショナル株式会社(長野県・山梨県)
サントリージャパンプレミアム マスカットベーリーAロゼ
★高畠ワイン株式会社(山形県)
高畠クラシック マスカットベリーAブラッシュ
高畠バリック プレミアムロゼ樫樽熟成
★中央葡萄酒株式会社(山梨県明野)
グレイス ロゼ
★メルシャン株式会社(長野県)
シャトー・メルシャン ももいろメルロー

001_convert_20120710070104.jpg
朝日町ワインの近衛工場長 ここはロゼにも強く甘口にも強い!
近年の国産ワインコンクールのロゼ部門で最高賞を連続受賞しています

002_convert_20120710070152.jpg
岩の原葡萄園の小林明氏 クリアなレンガ色のロゼは交配キング、川上善兵衛のお膝元!
マスカットベーリーAのロゼ 酸味、のってます

003_convert_20120710070226.jpg
右が高畠ワインの川邉取締役製造部長 左はグレイスワインの三澤取締役醸造部長
川邉氏はカリフォルニア・ナパ、三澤氏はフランス・ボルドーで長年ワイン造りに携わってきたパイオニア
高畠バリックはカベルネ・ソーヴニョン、メルロー、プティ・ヴェールドをその名の通りバリックで熟成
グレイスロゼもメルロー、カベルネフラン、カベルネ・ソーヴィニョン、プティ・ヴェールドのボルドーブレンド(グレイス唯一のロゼ)
パイオニアはフロンティアでもあります
(スイマセン、肝心のロゼワインが写ってませんね)


色も61違えばもちろん味わいも61違います。
今の時代、、もはや‘美味しい不味い’の次元はありません。
それぞれのブドウの個性、土壌の個性、醸造者の個性・信念がその1本にギュッと詰まっています。
日本で育ったブドウが才気あふれる造り手によって、しかもロゼという
魅惑的なワインが造られる・・・
ステキなことではありませんか?

尚、このプロジェクトは向こう1年間続けていくそうですので
またどこかで開催される際は、ぜひ足を運んでいろんなロゼを体感してみてください。
日本ワインのHPでも告知します。



プロフィール

Author:日本ワイン編集長
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
