

「dall'uva(ダ ルーヴァ)」オープン

2012年6月23日(土)

長野県塩尻市アンテナショップ「dall'uva(ダ ルーヴァ)」オープニングセレモニー

6月25日オープンに先駆けて、オープニングセレモニーが行われました
塩尻市挙げてのオープンとあって、18席の小さな空間に1度では収まらず
この日は3度に分けての開催となりました。

首都圏で(塩尻の)発信地を!が10年来の宿題だった」小口利幸塩尻市長の言葉通り、
店内は8ワイナリー50銘柄のワイン、器や箸に木曽漆器、地元産の食材をふんだんに使ったメニューなど
「塩尻ブランド」をこれでもか!っと全面に押し出された空間です。
014_convert_20120628063716.jpg
小口塩尻市長 蝶ネクタイもステキでございますが胸元の名札は木曽漆器製!


この日供されたメニューは以下の通り
ワイン
アルプス      ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本平ブラッククイーン2009
          ミュゼ・ドゥ・ヴァン シャルドネ2010
          ミュゼ・ドゥ・ヴァン スパークリングワイン ロゼ
井筒ワイン     ゴールド2009
          果報 シャルドネ2011
kidoワイナリー   オータムカラーズ メルロー2011
五一ワイン     メルロ ロゼ スパークリング
          スペリオール 赤
          塩尻セイベル9110 2010
サントリーワインインターナショナル  塩尻メルロ2008
          マスカットベリーA2010
信濃ワイン     スーパーデラックス 赤
          スーパーデラックス 白
          スパークリングワイン ロゼ
シャトーメルシャン 地ワイン 中信メルロ2008
          長野メルロ2009
JA        竜眼2011
022_convert_20120628064034.jpg
 

食事
うなぎのテリーヌ、パセリソース
信州サーモンのオレンジマリネ
イワシと塩尻産レタスペーストのオーブン焼き
地鶏のレバーパテ
焼きたてひとくちピッツァ塩尻産野菜添え
塩尻産野菜のバーニャカウダ
和牛ホホ肉の塩尻産赤ワイン煮込み
クレームブリュレ
019_convert_20120628063938.jpg
定番メニューのバーニャカウダ 

まあ見事なまでの塩尻産オンパレード!

シェフのコンノケンイチ氏(名刺をいただいたのですが、後になって日本語表記がないことに気づいて感じが分かりません、スイマセンです)は「のメニューを塩尻産の食材を使って、いかにのワインと合わせるか」を常に意識しているそうで
実際焼きたてひとくちピッツァとコンコードのスパークリングを合わせてみましたがばっちりストライクゾーンでした。熱いものは熱いうちに、で写真も撮らずに食べてしまいましたが、ここは‘百聞は一食にしかず’
お店に行って確かめてみてください。

代々木公園駅、代々木八幡駅からも徒歩数分の井の頭通り沿いの好立地。
ここから塩尻のワインがあっちへもこっちへも拡散すればいいですねー
ショップデータはコチラ

「日本ワインを愛する会」懇親会<写真>

2012年5月9日(水)

この日行われた「日本ワインを愛する会」総会及び懇親会
すでにホームページのNEWSにて報告しています。
写真UP

003_convert_20120628062942.jpg
参加者370名、92種330本のワインを目の前に山本会長もこんなに集まったんだ!?っとビックリ

010_convert_20120628063411.jpg
この光景もお馴染みになりましたねぇ

008_convert_20120628063157.jpg
チーズプロフェッショナル協会からは日本のチーズ24種類が供されました

015_convert_20120628063531.jpg
いやぁ、盛り上がりました(←違いますね)


改めて参加してくださいました皆様、ワインを提供してくださいましたワイナリーの皆様
本当にありがとうございました。
プロフィール

Author:日本ワイン編集長
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
